忍者ブログ
ひまわりのようにありたいと願うmi-ya86のダメ日記(!?)
[1021]  [1020]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1009]  [1007]  [1006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団あおきりみかん「湖の白鳥(しらとり)」ざっくり感想!

学生時代から一度観たいと思いながら早数年、念願の初あおきりです!
周りの人からの感想で「高校生に信者が多い」「芝居芝居してる」等と聞いていたので、
何となく自分の中で結構ひどいイメージをしていたのですが(ぇ)、
思ったよりは普通でした。が、皆が言ってる事も間違ってはいませんでした。
しかし今公演を観た人は「昔の方が面白かったよね…」と言ってましたね。全員、口をそろえて。

内容は、とある地方俳優の法螺吹き?みたいな話でした。
船の上で回想とか妄想とかするミュージカル。
ミュージカルなので、みんな歌って踊ってました。名古屋では珍しい と思う。
最初の掴みが個人的には面白くて、
主人公は“ミュージカルだけど歌わない!”と言い張るのですが、謎の人物が“主人公なんだから歌いましょう~♪”と強引に押してくるんですね。
で、アンサンブル的な人たちがそれを増幅させる。
あのくだりは大笑いしました。あのくだらなさ素敵。
しかし、その設定が後半になると一切生きなかったので、もっといじりようがあったんじゃないかと思わなくもない。

普段、商業演劇でのミュージカルばかり観てる私なので、
寛大な心で観ないと結構ツラいところは多々ありました。
中途半端に音感のある人間なので、音痴な人とか本気でムカついたりしましたし。
あと急に歌いだすとうんざりしますね…。
あれはあれで楽しめたけど、改めて思う、商業ってすげぇや。



私が観た回は、あおきりの演出&オイスターズの平塚さんのアフタートークがありまして、
結構興味深いお話が聞けましたね。
以下ほぼ自分用メモみたいな感じですが

・ウチらは会話で芝居作るけど、ミュージカル(歌)は自分の思いを吐露する
→昔ミュージカル書いたけど2曲しか書けなかった
→言いたい事ないよね(笑)

・湖の「真ん中」ってのが興味深かった。なぜ対岸じゃないのん?

・舞台の使い方。あおきりはセット組むけど、オイスターズはセットなし。

・卑屈な男が好きなのでよく書く。今回の主役の人もよく卑屈な男を演るよね。


と言うような事を喋ってました。
世の中ってホントいろんな芝居がありますねー。
東京はもっと色々あるんだろうな。観る時間とお金が欲しい。もしくは東京は名古屋に来ればいい。←?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
プロフィール
HN:
mi-ya86
性別:
女性
自己紹介:
ガールズスカとアニメとお芝居が生き甲斐の女子です。
米倉千尋さんは神です。(ぇ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 LOVE_VENUS]
[12/13 のじ]
[09/21 あおい]
[09/10 くれは]
[07/25 あお]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]