忍者ブログ
ひまわりのようにありたいと願うmi-ya86のダメ日記(!?)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天国と地獄を味わったぜーという話。


今月中旬、養成所の東京本部から突然電話が来まして。
ビックリしました。
入所4年目にして初めての出来事でしたので。
正直「アタシ何かしたっけ!?」とビビりながら電話出ました。(ぇ)

で、電話の内容は、
まさかの、声のお仕事もらえるかもしれない話!!!!!!!!!!!!!
老人向けPC教材のナレーションだそうですよっ!

以前から、養成所から直々に打診がある人がいるらしい という話は耳にしていましたが、
そんなの、事務所預かりになるような子しかないだろう とか、
生徒を集めるための甘言だ とか、
都市伝説だろそれwwwwww とか(?!)、
とにかく自分には関係ない事だと思ってて全く気にせず、
ただ黙々と芝居&マイク前の練習について考えてたのですが、
自分に起こると焦りますね。。。
混乱しすぎて、あらゆる友達に電話やメールをしまくるという超迷惑行為もしました…。
(みんなゴメン!!)

んで、先日のレスーン前にオーディションを受け、
今日結果が来まして。
予想通り、残念ながら云々 でした。
やー終わった後「多分ムリだな」と思ったんですよね。
ピンとこなかったというか、手応えが無かったというか、直感的に。
なので、そこまで大きなダメージは感じていないのですが、
やはり少なからず凹んではいるので、
さっさと毒を吐いて、とっとと練習に戻るべく、今ブログをぱちぱち打っている訳です。

と は い え !

自分の存在は本部の視界には入ってるんだな!とか、
キャラクターだけは認められたんだな!とか、
ほんの少しだけ皆と差別化が図れた!とか、
少しずつ階段を上っている実感が持てて、
それはそれでかなり大きな自信にはなりました。
もちろん 業界 という範囲でみれば底辺だし、課題は山盛りですけど、
自分の行動に、ちょっとずつ結果が付いてきたのは嬉しい。
次へ頑張る原動力にはなりました。そしていい経験になりました。
これからも精進して参りまするぞ!
PR
今年はレスーン記ちゃんと書く!と言っておきながら既に放置気味ですが(爆)
気を取り直して!まずワークショップの事!

また約1年、昨年と同じワークにお世話になるのですが、
やるかどうか悩みましたよねーやっぱ。
自分としては、昨年学んだ事を、もう1年やることで身体に定着させたい という気持ちと、
他の場所で新たな挑戦をしてみたい、という思い、
どちらを優先させるべきか というのも考えましたし、
本当に「演劇やってみたい!」という人の妨げにならないか とか、
またあの殺人スケジュールをこなすのか とか、
2年目である自分はどういうスタンスで居ればいいのか とか、
色々グズグズ考えましたが、
最終的には「あーもー面倒臭ぇ!」で片付けるいつものパターン。(爆)
やってみると意外と何とかなるモンですよ。
なので“スケジュール的に一番都合がいい”という理由で、もう1年お世話になります。

あと今年度は、養成所1年目のクラスメイトと、現クラスメイトの知り合いと、震災の日にやった公演の共演者の知り合い が居ます!やっぱ狭いのぉ~名古屋演劇業界!


以下、完全に自分用メモ。(ツイッターからのコピペ)


「パターンで動くな」「演技をしないこと」「芝居とは再現である」
「集中は大事だけど一つの事に集中すると周りが見えない(マルチタスク)」「相手の了解を得ていること」「空間全体に神経を研ぎ澄ます」「意識を途切れさせない」

技術がなくとも一体感のある芝居は面白い。逆に技術があっても一体感のない芝居はガタつきを感じる

「喜びだから楽しそうにとか、怒りだから怒ったようにとか、パターン化しないで。自分の中にある想像力をどれだけ掘り起こせるか。」「客に伝わらない=芝居が成立しない」「やってるうちに、客に伝わってるか分かってくる」

「体とは、不自由である」「演劇にはどんな体が必要か→リラックス&でも最低限の力と緊張は持つ」「力を抜くって難しい」「クセの安心感」「体はやりやすい方・ラクな方に行きがち」「相手とのやりとりを大切に」

右手親指・左手小指→逆 右手トントン左手スリスリ→逆 右手△左手○ 相手の背骨を叩く 足揺り動かし・腕ぶらぶら 歩行→低速歩行 ミラー 全員ミラー エンジン
はい始まりました新年度レスーン!
遂に最上級生(?)です!
今の養成所でのリミットが決まってしまいました。
2年です。
正確には1年10ヶ月。
ラストイヤーの2ヶ月は消化試合みたいなモンなので。
この間に結果を残さないと夢が断たれてしまいます。
(と言いながら30歳まではしがみつく予定ですが)
とにかくギリギリまで自分を追い込んで、でも芝居は楽しんで、無理はせず、でも自分に甘えず、良い加減でストイックにやっていこうと思います。
言いたい事わかりますか?←ぇ

さて今年度のクラスですが、まだ雰囲気が掴めない状況です。
しかし、一昨年のように1人ひとりのオーラが強いわけでも、初日から意味不明な元気と団結力を見せたわけでもない、特に特色が見えてこないクラスではある気がします。
講師は、初年度に1回だけお世話になった亀仙人先生。←
持論:芝居はエヴァだ。←
これまで担当して貰った講師とは違い、演劇関係の事を全くやらないらしいので(声優・ナレーター畑の人なので)、少し調子狂ってます。芝居する気で居たから。
ただ、私の課題として、芝居ばかりやりすぎて、滑舌・発声 を疎かにしていまして…ヴォイトレも通おうとしていたので、ある意味ラッキーでした。

とはいえ今年度は我ながら大変です。
養成所に通って、昨年に引き続き1年制ワークショップに通い、更にダンス教室にも行こうとしてますので。
多分これでも足りないんだけど。
体力と体調だけが不安です。
あ、でも、遊んだり呑んだりしたいのでそこは誘って下さい!←ぉぃ



では久々にレスーン記。
初日は毎年ガイダンスとアップと自己PRと決まっているので、相当軽~い気持ちで行きました。
が、軽~くやりすぎて、マネージャーさんに相当キツい渇を入れられてしまいました…。
上に上がると、自己PRでも“演じる”必要があるのですね。甘くみてましたサーセン!
とりあえずポイントとしては
 ・自分の見せ方
 ・感情や音圧の切り替え・変化
 ・語尾伸び・語尾上がり
に気ぃ遣えやいい加減。(-_-メ
と言われました。あぅぅ。

それから、初見で「言いにくい言葉」もやりました。
滑舌練習をサボったツケが露見しました。マジ帰りたかった。←
今回指摘を受けたのは
 ・アクセント間違い
 ・「などで」など、同じ行の言葉が続くと聞き取りづらい
 ・「sh」行が弱い
とのことでした。ですよねー☆←
今年度は練習しますよ。一昨年は毎日やってたのに。いかんなぁ…。



てな感じで、今年度はレスーン記を復活させまーす。
復習するのにいいもんね、ブログ書くの。
おおおおおおおおお久しぶりでえええええええす!!!!!
(スライディング土下座)
放置してたワケじゃないのです!
色々な事があったのですが、下書きにメモして未投稿な記事が何個かあるだけなのです!
ぶっちゃけそっちを先に消化したいんですが、
心境的にちゃっちゃと吐き出しちゃいたい事があるので、
今回はそっち優先で書きます。
てか、ホント、お久しぶりです。誰か見てますか…?←



以前ちょこっと書いた、ボイスドラマ制作、
昨日10/30、とあるスタジオを借りて収録しちゃいましたー!
ワクワクとビクビクが混在しておりました。
何せ、使用するマイクが1本14万…。。。

私が通っている養成所は、一番上の科にならないとマイク前レッスンがなく、機材に詳しい人がほぼ皆無なので、主宰(例のクラスメイツ男子)(某声優系専門学校卒)が、セッティングやらマイクワークやら全部レクチャーしてくれました。
でも多分すぐ忘れる。←ぉぃ

やってみた感想としては、
やっぱ現場の声優すげぇ。作業量多すぎだろ。
TVとかで見た事ある、マイク前の入れ替わり立ち代わり、あれ練習しないと無理!
で、全体の流れを把握しないといけないし、
芝居もしなきゃいけないし、
これがアニメや洋画だったら画面にも注意しなきゃいけないし、
忙しいー!!
でもこの、みんなで作ってる感はすごく楽しい!!
改めてやる気が出ました。すごい貴重な体験した気がする。



で、だ。言いたい本題はここから。

収録した音声を実際に聞いてみたのですが、自分の声、

 キ モ チ ワ ル イ … orz

いや、声質には自信持ってるんですが(ぇ)、聞き慣れていないのと、あまりの芝居のヘッタクソさに、スタジオの床で悶絶しておりました…。
自分用メモで反省点を箇条書きしますと、

・掛け合いがちぐはぐ
・ノイズいっぱい(お腹鳴った)(笑)
・ミスいっぱい(読み間違えた噛んだ)
・滑舌
・感情の切り替えや変化が乏しい
・棒読み感
・客観性
・リアクションのレパートリーなさすぎ
・イメージが乏しい
(ので、後から「ああすればよかった…」という演技プランが浮かぶ…)
・緩急高低強弱間!

などなど…あぁ~もう情けない。
一応、主宰がうまいこと編集して、後日音源をくれるそうなので、
また聞いて悶絶して(悪い意味で)、精進を誓おうと思います。うん。



ここからは少し個人的な話。
収録した台本は3本あって、ホラー・コメディ・恋愛 なのですが、
そのうちの恋愛モノに、幸か不幸か私が主役になってしまいまして、
しばらく苦しい思いをしました。

というのも、内容が、恋愛とはいえ“失恋”が題材になっていて、
尚且つ、主宰の書き下ろしで、彼の経験談がふんだんに盛り込まれていて、
しかもそれが実話だと知ってるのが、メンバー内だと私だけで…
みんなと違って、気軽に取り組めませんでした…。
何せ、セリフの一つ一つが、主宰の過去、主宰の心情、主宰の価値観 なわけで、
事情を知っているだけに全てが生々しいわけで、
その全てが主人公のセリフに代弁されてるわけで、
それを私が全部言わないかんわけで、
おまけに筆者が元彼役というとんでもない仕打ちが待っていてwwww
…重かった です。。。
もし、わざと狙って私を配役したのであれば、主宰ちょっと恨む。(ぇ)

しかしそのおかげで、役とのシンクロ率は非常に高く、
録った声を聞いてみたら、何箇所か感情の乗りがすごく良い所があって、その発見ができたのは大きな救いにはなりましたね。勿論ドヘタだけど。。。
しかしシンクロしすぎてご飯食べれなかったのはキツかった…。

私的に「好き」と一言言うのに、かなりのエネルギーを使いました。
普段本気で言わないからってのもありますが(爆)、
先述の通り、事情を本人から聞いてるだけに、軽々しく言えなかったんです。
どれだけ好きだったか、どれだけ本気だったか、そのせいで今どれだけ足踏みしているか、その全てを紙に全力でぶつけているのを知ってしまってる上に、当本人が目の前にいるのに、手なんか抜けないと思ったんですね。
なので、無意味に、自分の出せる全力を出そうって決めてました。
まぁ書いた本人はそこまで望んでなかったかもしれないけど。

だからといって、さすがに自分(役?)の感情に呑まれすぎて、演技プラン全部パァにしてしまったのは大きな反省点。
これだけ役が自分のモノにできたんだから、もっと冷静に客観的に効果的にやりたかった。
あ゛~リベンジしたい~。
でもこの苦しみはもう味わいたくない~。
擬似恋愛はウェルカムだけど、擬似失恋はもういい。。。


とりあえず現時点で一番本気で演った(演れた)芝居でした。
この労力が、作品の出来に反映されている事を強く願う。
何か久々な気がするレスーン記!

以前も書きましたが、今年度の講師は2年前にお世話になっているため、
現在出されている課題もやった事があります。
ある意味、やることが分かっているので楽なのですが、
昔やった事を二度と出来ないという制約と、
以前より成長している姿を見せないといけないというプレッシャーで、
今日は朝から胃がシクシクしていました…。弱っ。

今回の課題は「蜘蛛の糸」一人語り。
自分内設定で、極楽の蓮池セットを売る行商人っぽいキャラを演りました。

今日もらったダメ出しは、
・アイディアは良いけど、本題それすぎ
・作品が伝えたいことを表現しなさい
・観客に訴えかける感じは伝わったけど、細かい所までは伝わらない
・テンポ速い せわしない
・シャツのすそをいじるクセがある
だそうで。うむ。参考になるぜよ。ありがたや。

しかし、レスーン後にクラスメイトと昼食した際、
「完成度高かったよね~」と言ってもらえたのは嬉しかったです。
クラスで最も上手い人からも評価の言葉を貰えたし、
やりたいことの意図は多少伝わったようなので、
今日のレスーンは結構大きな自信になりました。
まぁ、まだまだなのは自覚あるのですけどね。
でも多分、昔よりは成長してる、かも。

この調子で今年はグイグイ成長していきまっせー!
ココ最近、とんでもない疲労感と寝不足感を抱えているのですが、
原因は、様々な時間を惜しんで色々グズグズと喋っているからなのです。

誰と?

現クラスメイトと。

私と、もう一人女の子と、男の子の、計3名で。

何かよく分からないけど、この3人だと話題が尽きないし常に楽しい。
レスーン終わった後にお昼ご飯したとして、私が用事で途中離脱しても、それが終わるまで2人が待っててくれて、延長戦やって終電まで喋るぐらい。
更にそれでも足りず、平日に名駅で集まってサイゼ会やるとかね(笑)。
時間の使い方が、全員で学生時代をやり直してるかのよう…。
さすがにサイゼ会は体力的にしんどくなってきたので、今週からスカイプという文明の利器にすがることとなりましたが。



この3人の関係性が決定的になったのは、5月頭に軽い事件があったからなのですが、
今考えても不思議な1日でした。
たった1ヶ月でこんな強固な絆が出来るとは思ってなかった。
躊躇いなくディープな話まで出来るとも思ってなかった。
普通だったら、ここまで辿り着くのに最低1~2年は掛かると思う。早い。
私的には、抗いようのない強い引力に巻き込まれてる感覚。
まぁ抗う気もないんですが。
あの2人でよかったと思えるから。
人によっては「運命」と呼べるかもしれない。



元々最初は2人とも“レベルの高い人”という認識しかなくて、自分のレベルを上げるためにも、彼らとは仲良くしたいな~という頭しかなかったけど、
ある日突然“仲間”だと言って貰えて驚きました。
というか、腑に落ちなかった。意味が分からない。
出会って1ヶ月・関わった時間で言えば24時間超えてない状況で、私のどこを見て「信用たる人物」と判断してくれたのだろう。
私が、他人の弱みに付け込む悪者だったらどうするつもりだったのさ。

私が信じるのは“時間”。どれだけ同じ時を過ごしたか。
相手を知るための、自分を知ってもらうための、それ相応の長い時間。
そして、少々の事で離れないかどうか、試すための時間。
これを経ていないと、基本的に私は他人に心を許せない。
なのに、時を重ねなくても、心を預けられる人が現れるとは…。
個人的には未知の体験。


この人たちは後々、腐れ縁めいた関係になっていく気がする…。
↑ダメ出しで言われた一言。 顔? えっ、顔? 顔ッ!?←


特に意味はないけれど、日付詐称しまーす。今週のレスーン記!

今回は、前回の課題の2巡目。
先週のダメ出しを踏まえて、もっかいやってみ?な日でした。
しかし先週に引き続き、今週のダメ出しも「もっと出せ」でした。
ナゼか、それ以外言われない。
自分なりに軌道修正してきたのに、また言われるというのはどーも腑に落ちなくて、
さすがに今週は先生に相談しに行きました。
そしたら先生も「何でだろうね…俺も原因考えてるんだけどさ。」という、結局共に悩んで終わっただけという(笑)。
実は他の子から「表情が硬い」「動きが単調」などという意見を貰ってて、「出てない」「伝わってこない」の結果:演技が硬くなっている のかもしれないです。
つまり、自分で何とかしなきゃいけない という事実の再確認に終わっただけ。はぁ…。

しかしココで、予想外に嬉しいお言葉を頂きまして。
前述の通り、今の講師に2年前にお世話になってるんですが、
その時アタシどーでしたかね的な話を聞いてみたら、

「こんな所で足踏みしてる場合じゃない。君はとっくに研修科に行ってると思ってた。」

と。

ふぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
これはマジで嬉しかった!!
本心か分からないけど!先生のリップサービスかもしれないけど!!
でも、
この言葉の前後で、自分が“持ってる人間”だと言ってもらえた事、そして評価してもらえた事、更には2年前のレスーンをちゃんと覚えていてくれた事 などなど、色々言ってくれたので、
昨年度1年で消耗し切った自信が、ちょっとだけ戻りました。
本当はこんなことで浮かれてちゃダメなんだけど…
でもホントに有り難かった。
こんなん言われたら頑張れるっしょ!?←単純


というわけで、今年は例年以上に気合入れてレスーンに立ち向かおうと思います。
Twitter
プロフィール
HN:
mi-ya86
性別:
女性
自己紹介:
ガールズスカとアニメとお芝居が生き甲斐の女子です。
米倉千尋さんは神です。(ぇ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 LOVE_VENUS]
[12/13 のじ]
[09/21 あおい]
[09/10 くれは]
[07/25 あお]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]