忍者ブログ
ひまわりのようにありたいと願うmi-ya86のダメ日記(!?)
[1021]  [1020]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1009]  [1007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はレスーン記ちゃんと書く!と言っておきながら既に放置気味ですが(爆)
気を取り直して!まずワークショップの事!

また約1年、昨年と同じワークにお世話になるのですが、
やるかどうか悩みましたよねーやっぱ。
自分としては、昨年学んだ事を、もう1年やることで身体に定着させたい という気持ちと、
他の場所で新たな挑戦をしてみたい、という思い、
どちらを優先させるべきか というのも考えましたし、
本当に「演劇やってみたい!」という人の妨げにならないか とか、
またあの殺人スケジュールをこなすのか とか、
2年目である自分はどういうスタンスで居ればいいのか とか、
色々グズグズ考えましたが、
最終的には「あーもー面倒臭ぇ!」で片付けるいつものパターン。(爆)
やってみると意外と何とかなるモンですよ。
なので“スケジュール的に一番都合がいい”という理由で、もう1年お世話になります。

あと今年度は、養成所1年目のクラスメイトと、現クラスメイトの知り合いと、震災の日にやった公演の共演者の知り合い が居ます!やっぱ狭いのぉ~名古屋演劇業界!


以下、完全に自分用メモ。(ツイッターからのコピペ)


「パターンで動くな」「演技をしないこと」「芝居とは再現である」
「集中は大事だけど一つの事に集中すると周りが見えない(マルチタスク)」「相手の了解を得ていること」「空間全体に神経を研ぎ澄ます」「意識を途切れさせない」

技術がなくとも一体感のある芝居は面白い。逆に技術があっても一体感のない芝居はガタつきを感じる

「喜びだから楽しそうにとか、怒りだから怒ったようにとか、パターン化しないで。自分の中にある想像力をどれだけ掘り起こせるか。」「客に伝わらない=芝居が成立しない」「やってるうちに、客に伝わってるか分かってくる」

「体とは、不自由である」「演劇にはどんな体が必要か→リラックス&でも最低限の力と緊張は持つ」「力を抜くって難しい」「クセの安心感」「体はやりやすい方・ラクな方に行きがち」「相手とのやりとりを大切に」

右手親指・左手小指→逆 右手トントン左手スリスリ→逆 右手△左手○ 相手の背骨を叩く 足揺り動かし・腕ぶらぶら 歩行→低速歩行 ミラー 全員ミラー エンジン
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
プロフィール
HN:
mi-ya86
性別:
女性
自己紹介:
ガールズスカとアニメとお芝居が生き甲斐の女子です。
米倉千尋さんは神です。(ぇ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 LOVE_VENUS]
[12/13 のじ]
[09/21 あおい]
[09/10 くれは]
[07/25 あお]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]