忍者ブログ
ひまわりのようにありたいと願うmi-ya86のダメ日記(!?)
[877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワークショップ2日目です。
今回のテーマは「身体言語」で、マイム中心の稽古でした。
今日やったのは、



・音楽聞いて即興で演じる
制限時間は2分。曲を流すそばから、音のイメージだけを頼りに即興で一人芝居。
予め曲を聴くとかではなく、その場で流してその場で演技。
ここでは、音楽の表情とストーリーの進行を合わせた方がいい と指摘を受けました。
最後にもう一度やる機会があったので、それに挑戦したら、今度は話の構成が上手くいかずタイムオーバー…。上手くいかねぇなぁオイ。

・二人の関係性
二人一組になって、出されたお題(くじ)を元にマイムだけで演技し、
この二人はどういう関係でしょう?というクイズになってました。
状況は伝わったから、今度は感情も伝える事に挑戦しよう と言われました。

・プレゼント
二人一組になり、プレゼントを渡す人と貰う人に役割分担。
「はい、プレゼント。」「ありがと~。嬉しいよこの○○」という会話から始まり、そのモノを二人でその場で作り上げていく という感じ。
手の演技から、相手の持ってるモノの形状を汲み取ってあげよう と言われました。

・逃げる&守る
参加者の中から、自分を狙うスナイパーと、自分を守るボディガードを自分内で決めて、ボディガードの後ろに廻り込もうと試みろ というゲームでした。
結論:収拾つかないただの鬼ごっこ(笑)。
よく舞台上で「棒立ちになってしまう」と言う人がいるけど、相手との関係性が頭の中で出来ていれば、自然と動けるんだよ という教訓らしい。コレ私の為の教訓。(汗)

・相手が何やってるか分かったら芝居に加わる
お題(またくじ)を出され、自分の居る場所を表現し、観客は場所が分かったらその人の演技に加わる という稽古。
演者におけるキャッチ&リリースの練習っすねこれ。

・「にゃにゃにゃ」だけで相手に意思を伝える
二人一組になり、相手にして貰いたい動作をイメージして「にゃにゃにゃ」と言い、言い方や雰囲気だけで意図を汲み取ってもらう練習。
最初は上手くいかなかったのですが、徐々に分かる&分かって貰えるようになったのは感動的でした。



だったかな。
他にも、
手首をクネる 目線が上に行きがち というクセを指摘されました。
演技のテンポが速すぎるとも言われました。
そうなのか。知らなかった。気をつけよう。

先週同様、ガッツリ凹んできました…。
養成所だと稽古が楽しくて仕方ないのに、今回のワークショップはとにかく凹む。
原因はよく分かりませんが、多分、
周りがレベル高いのと、あの環境に馴染めてない&緊張してる からですかね。
しかし、これからは、悪条件下でどれだけ自分の力が出せるかが勝負なので、
泣き言は言ってられないですよねー。
たくさんの事を吸収して、自信を付けなきゃですね。はぁ…。

ワークショップは来週でラストです。たくさん学んできまっす。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
プロフィール
HN:
mi-ya86
性別:
女性
自己紹介:
ガールズスカとアニメとお芝居が生き甲斐の女子です。
米倉千尋さんは神です。(ぇ)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/27 LOVE_VENUS]
[12/13 のじ]
[09/21 あおい]
[09/10 くれは]
[07/25 あお]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]